2016年09月29日

2ch(2ちゃんねる)離れが進んでいる

裏2chの元管理人をしてました。
(●−^〆) SAGATTO です。
http://realura2ch.com/

最近はFaceBook Line Twitterを初めとしたSNSにユーザが流れて
2chに書き込みをする人がぐっと減ってきました。

ある統計データによると若い人は書き込みをしなくなってきている様です。
まぁーそれもそのはずです。当時は自由にネットでコミュニケーションを取れるサイト(サービス)が皆無でしたから。

しかし、最近はFacebookなどで誰でも簡単にコミュニケーションが取れます。
態々2ちゃんねるに書き込みをする必要が無くなりました。

2ch離れの原因として他にも考えられる要因があります。

ひろゆきとJIMが自作自演のマッチポンプなのかもしれませんが
喧嘩をして 2ch.net(JIM) と 2ch.sc(さくらインターネットで西村ひろゆきが運営中)に分かれてしまいました。ひろゆきフェチの人たちは2ch.scに移動して、今だにマンセーしてるみたいです。

あと、当時はまだ2chに書き込みをしても特定はされないと思っていた人が多かったかもしれませんが
2chは特定ではなく、簡単に投稿者を特定する事が出来るという事が世間一般にも知れ渡った事もあるかもしれません。

いずれにせよ、私も含めて2chというかネット掲示板サービスについて飽きが来ている事は確かです。はっきり言ってFaceBookやTwitterの方が2chより面白いですからね。

※ps
JIMは、2chの広告収入で年間で5億位位の収入があるそうです。



posted by SAGATTO★ytVQ1aQ0nc at 20:53| 日記