2017年02月19日

掲示板の運営がどれだけ大変でメンドクサイか・・・

裏2chの元管理人をしてました。
(●−^〆) SAGATTO です。
http://realura2ch.com/

かれこれ8年位前に裏2chを作りました。

西村ひろゆきが2chを作り、2ch本体にもかなりのユーザ数が当時はいましたね。

今となっては、FaceBookやらLineやらTwitterの方がユーザが多く

2chユーザははっきりいっておっさんが8割を占めるんじゃないでしょうか。


さて、当時の2chの運営は規制を全体的にかけて書き込みを出来なくしてました。

それに反発したのと、掲示板の運営は面白そうだから規制の無い掲示板を作ろうと思って作ったのが裏2chでした。

フリーのCGIやら掲示板のソースコードがネットに

オープンソースで転がっているのでそれを流用すれば

てっとり早くできるんですが、機能の追加や改造をする場合に色々と制限があり

扱い辛いので一から仕事の合間に作っていたのは良い思い出ですw

運営当初は色々と面白かったのですが

アクセス数が増えてくると本当に変なユーザ・キチガイユーザが

増えてきました。

放火する、ぶっ殺す・・・アホな書き込みをするユーザです。


また、嵐や宣伝書き込み・・・

ユーザが少ない頃はまぁ仲間内でわいわいやって楽しかったです。

がユーザが増えるとどうしても変人の割合も増えるのです。


それだけではなく、キチガイユーザが変な書き込みをすると毎度警察などから

投稿者のIP・ホストの調査依頼が来て本当にくっそメンド臭かったです。


アクセス数が増えていかに掲示板運営が大変か思い知りました^^b

まともなユーザばかりじゃないってことを。


といった理由で本当に掲示板運営はメンドクサイので

数年前に私が裏2chの運営権を売却した次第です。

掲示板運営はほんと〜〜〜〜にメンドクサイです。

では、また気が向いたらブログを更新していきます。






posted by SAGATTO★ytVQ1aQ0nc at 23:51| 日記

2017年02月05日

サガット食堂がオープンしました。

裏2chの元管理人をしてました。
(●−^〆) SAGATTO です。
http://realura2ch.com/
スパゲッティと焼きそば.jpg

いつもの様にお腹が空いたので近所の定食屋にご飯を食べに行こうとおもったところ
とても寒かったので自炊をする事にしました。

使ったのは
・冷凍チャーハン


・スパゲッティ



この2つの食材です。いつ都内に地震が起きても良い様に多量の冷凍食品などを
備蓄しているのですが、ずっと食べずに保管しており賞味期限が切れてしまうので
勿体ないなーと思っていたので丁度良かったかも。

まぁ、ご覧の様にプロの料理人ではないのでそこまで上手ではないけど
小腹が空いた時には、マクドナルドのハンバーガーを食べるよりは
自分で作ったスパゲッティーと冷凍チャーハンを食べた方が美味しいかな。

勘の鋭い人なら気付いたかもしれませんが、このメニューだけではビタミン類が不足してしまいます。
でもそんな場合にも、心配は無用です。しっかりこうしてサプリメントも食後に飲む事にしています。




寒いから外に出るの嫌だなー。ゲームするかーと思ったけど完全に格闘ゲームに飽きてしまったサガットでした。
ドラクエでもすっか。

ではでは。

posted by SAGATTO★ytVQ1aQ0nc at 12:04| 日記